お役立ち情報

滋賀県も頑張ってます

滋賀県においても、緊急事態措置が実施され4月23日から5月6日までイベント開催自粛と施設利用制限の要請がなされています。
そして、それに伴い休業協力に対し感染拡大防止臨時支援金(中小企業20万円、個人事業主10万円)が支給されます。5月7日から申請受付予定です。

東京都も同様の取組をしており、その規模は滋賀県よりも大きいです。しかし、財政規模の差を考えると、滋賀県頑張ってるなと思います。
せっかくの支援です。対象の方は申請お忘れなく。

持続化給付金 申請手続

ついに持続化給付金の申請方法が明らかになりました。
申請期間は補正予算成立の翌日から令和3年1月15日までです。
持続化給付金ホームページへアクセス➡仮登録➡本登録➡マイページからデータ入力➡必要書類をスキャン等して添付➡申請
以上がWeb申請の流れとなります。
Web申請以外、商工会議所等に開設される会場での窓口申請も受付されますが、密集を避けるために完全予約制になります。こちらは予約自体がいつ取れるか不安が残ります。

基本的にWeb申請が想定されているものと思われますが、パソコンとかちょっと苦手という方は当事務所でもサポートさせていただきます。
条件に合致すれば、法人200万円、個人100万円をほぼ受け取れると思われますので、ここはしっかり手続きしたいところです。